2011年02月10日

北大東島

北大東島北大東島北大東島に来てま〜す
昨日、仕事の打ち合わせでやって来ました〜
要件は1時間足らずですが帰りの飛行機の便がとれずやむなく3日間の滞在になりました
島の散策は既に終え、やることなく、時間をもて余してるところです
普段はパソコンからの更新ですが今日は携帯より送ってみたいと思います
島全体を周りましたが、切り立った深い海面が目立ち白い砂浜は一ヵ所も見つけることができませんでした島方にはちょっと失礼ですが、飛行機事情、船事情といいまさに南海の孤島って感じがします 










北大東島



Posted by ユキボ at 21:33│Comments(14)
この記事へのコメント
いいなあ、、
私一度行きたくて行きたくて!

鞄に入れて一緒に連れていってくれたらよかったのに。。

素敵な旅を♪
Posted by TADARIN at 2011年02月11日 07:56
おはようございます

えぇ〜\(◎o◎)/

北大東島ですか〜
大東島って断崖絶壁で囲まれているらしいですね
夏に子供たちが海に飛び込んで遊んでいるのを
TVで観たことがあります

帰りの飛行機のチケットを取らずに出張とは考えましたね〜(笑)

今日から三連休だし、孤島で楽しんでくださいまし〜

隣の南大東島にも行けないんですか?
Posted by まりんこ at 2011年02月11日 07:58
◆タダリンさん

ごめんなさ〜い
今日はカタカナ名にて書かせて頂きますねー
携帯での横文字はしんどいものですから…
この島は全てにおいて不便なところです
現地で先に来ている仕事関係者から聞くところによると、帰ろうにも帰れない場合が多いようです
飛行機の便が少ない為、40人乗りの飛行機には乗客がすぐ満員になるんでしょうね〜
乗客数は南大東と北大東で20人分づつ割り当てがあるらしいです
船の場合も海が少しで荒れれば接岸できない事情も多々あるようで、物資が届かず仕事にも多大な影響があると聞きました
確かに、天候の良い昨日でも、船着き場付近の海面はうねりが凄く高かったですタダリンさん、北大東と南大東島、一度は是非ともご経験を…
私今日4時に帰ります、時間までドライブに行ってきま〜す
Posted by ユキボ at 2011年02月11日 09:50
◆まりんこさん

朝一にお返事返したのですが失敗したようです
疲れますね携帯では…(笑)いま、三度目の島内一周から帰ってきたところです
岸壁の海は荒れて怖かったです
これで北大東島を完全把握かな〜
帰ってからネットで歴史を調べてみたいと思っています。
ところで…
本当は日帰り希望だったのですが、便が取れず三日間の滞在ということになってしまいました(泣)
昨日も朝からキャンセル待ちを試みたのですがダメでした。
まりんこさん!一度は必見の北大東ですよ〜
船着き場の切り立った深い海面と砂糖キビ畑が印象的でした
今度是非…
Posted by ユキボ at 2011年02月11日 11:59
こんばんは

お久しぶりぶりです

お仕事で大東島に行けるなんて良いですね

↑のTADARINさんではないでがカバン持ちでお供します
Posted by todo at 2011年02月11日 20:47
◆todoさん

先だってはタイミング悪くお会いできませんでしたね~
そう多くはない確立に当たってしまって大変残念でした
今度の機会を楽しみにしています

仕事での離島行きはときどきあります
先だっては与那国島に行ってきました
やはり、航空事情の厳しいところへの仕事はちょっと気が引けます
でも、「知っておく」ということは生涯において財産です
一度は南と北大東の旅をなされてみては如何でしょうか
Posted by ユキボユキボ at 2011年02月12日 21:17
北大東、仕事お疲れ様です。

昔、南大東に行った時にはクレーンで島に上がった経験がありますが、今はどうですかね?                                                                                     北大東は行ったことがありませんので、わかりませんが写真を見る限りは魚がたくさん釣れそうですね!私だったら、3日間釣りをしていたと思います。

只今、独身中 !
Posted by チョデー at 2011年02月16日 22:54
こんばんは(^-^*)
先日は、残念でしたm(__)m

次の機会には、奥様にお会い出来ますように

大東島ですか(゜▽゜)

いつも、台風の季節になると必ずニュースに出て来る名前でしか知りませんf^_^;

いいなぁ、ユキボさんは、お仕事で、いろんなところに行けて

私も鞄に〜
Posted by ヴィヴィ at 2011年02月18日 21:59
◆ チョデー さん

只今独身中とありますが
まさか、悪いことをしてないでしょうね~(笑)
それとも、芝刈りに誘ってくださいとか・・・
滞在中の3日間船は一隻も見ることがなかったですよ
岸壁を見る限り昔と一緒だと思います
初っ端、クレーンが沖合い向けに構えているのを見かけました
釣りですか~
結構釣りてましたよ~
しかし、波しぶきを被りながらの様子でした~
Posted by ユキボユキボ at 2011年02月19日 12:38
◆ヴィヴィ

お久しぶり~
先だってはタイミングが悪かったですよね~
せっかく関東おもてなしの皆さんとご一緒できると楽しみに
していましたが。。。
本当に残念でした~
またの機会を楽しみにしています
北大東島っていえば・・・
私もTV,ラジオで見るくらいで、それなりのイメージはもっていましたが
やはり、予想通りでしたね~
一度は現地に行って 「何かを感ずる」 ことも勉強のひとつです
ん・・・
ちょいと苦しいコメントになりましたが・・・(笑)
離島は殆ど仕事と遊びで行ってきましたが
今回は、与那国島と北大東島に行きましたので
あと2.3箇所で離島行き達成になりそうです
Posted by ユキボユキボ at 2011年02月19日 12:53
ユキボさ〜んo(^-^)o


もう帰ってきましたか〜?(^^ゞ




大東島といえば、「だるま」という魚を食べたいです


ユキボさんはいただきましたか?
Posted by ジャッキー\(^o^)/ at 2011年02月22日 23:59
◆ジャッキーさん

お久しぶりです!
ジャッキーさん、元気ですか~♪
なになに・・・ 「だるま???」 
これはお魚ですか~
聞いたことない魚ですね
2日間魚が出てましたが、たぶん食べてないと思います
覚えておきましょう~
Posted by ユキボユキボ at 2011年02月24日 14:38
あれぇ〜〜

未だ、北大東島に居るんですか〜〜♪ (#^ー°)vニッ

早く帰ってきて〜
Posted by ☆まりんこ☆ at 2011年03月05日 11:20
◆まりんこさん

只今~~<<<
昨日帰ってきました~~
と言ってみたいのですが・・・
嘘・嘘・嘘~~~嘘で~す! 

返事おそくなって ごめんなさ~い!
いつもコメント返そうと思いつつ、幾日か経ってしまいました
1日が経っちゃうの早いですからね~
まりんこさんもその間あちらこちらと行かれたようですが・・・
忙しい時期ももう少しですね~
今日は忘れないうちにと、仕事中の間隙をぬっての返信でした
Posted by ユキボユキボ at 2011年03月09日 15:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。