2012年02月11日

幼なじみに声かけられ・・

今日は凄い出来事がありました
なんと、声かけられたのが43年ぶりの1つ先輩
仕事関係で58号線の100円パーキングで駐車を終えて歩道を歩いてると
対面方向からきたサングラス、マスク姿の自転車を乗った男が
「おい!ニキビ!」って声を発し、通り過ぎて自転車をストップ
いきなり、懐かしそうな顔して「私を知ってるか?」だって・・・

私も当初、面食らってましたが、私の古いニックネームを知っているのは
せいぜい中学校の低学年までのこと、マスク、メガネを取ったら直ぐ分かりました
ここで、私のニキビというニックネームの由来について話しておきましょう

私の名前は「つねゆき」それで、「ゆきぼー」と呼ばれていました
近所の幼子のひとりが私を「にきぼうー」と呼んだのがきっかけでした
当時の近所の小学生の兄ちゃんたちからニキビにかえられ
依頼、ずーと中学校までニキビというあだ名で呼ばれていました

それで、いつも言われていたのが、「ニキビないのにどうしてニキビなの?」
よ~く言われました。
そうそう、どちらかというとニキビが殆んど出なかったです

パーキング場のコンクリートに腰掛け、過ぎ去りし頃を思い出しながら
いろんな幼なじみの名前がでてきました
むか~し、テレビ番組でありました「あの人は今」みたいな会話調で・・・

43年ぶりを懐かしんだ朝のひと時でしたが
今度ゆっくりと話し合える日がとっても楽しみです



Posted by ユキボ at 21:30│Comments(8)
この記事へのコメント
43年ぶりですか
私はまだ生まれてないじゃないですか〜(*´∇`*)アハハ(^。

声をかけてくれるって
嬉しいですよね♪
分かってても声をかけにくいもんですから
先輩に感謝ですね
沖縄とナイチの違いかなあ

なんか、ちょっぴり嬉しいお話ありがとうございましたm(._.)m
Posted by TADARIN at 2012年02月15日 23:14
◆TADARINさん

今朝から、またまた冷え込んできましたね
43年ぶりの再会はちょっと凄いでしょう
え!TADARINさんはまだこの世に存在してなかったと・・・
一昔、ふた昔、なんて言葉はよく耳にしますが
四昔って聞いたことないですよね~(笑)
そうそう、よぞく声かけてくれたと思っています

こうして考えてみると、狭い沖縄でのこと
いままでにも意外と、知り合い通しの道でのすれ違いありそうです
Posted by ユキボユキボ at 2012年02月16日 13:14
コンニチハ~(^^)v
お久し振りです

又遊びに来ます
Posted by シャチ165 at 2012年02月27日 19:10
◆シャチ165さん

こんにちは~
お久しぶりです
お元気にしてましたか~
懐かしい名前にビックリです!
是非、遊びに来てください
Posted by ユキボユキボ at 2012年02月27日 20:00
43年ぶり・・・ですか~


(゚.゚;わ、わたし・・・

現在43歳です(笑)
Posted by さ~と~さ~と~ at 2012年05月09日 15:32
◆さ~と~さん

え~~と・・・・・
計算してみようね~。。。

私が中学校3年の頃にさ~と~ちゃんは生まれたんだ~
不思議なもので、知り合い同士が会うと
あの頃に戻るものなんですね
お互いの口調もあの頃のままでした
さ~と~ちゃんも今後は経験していくことだろうね
やっぱり久しぶりのコメントは嬉しいものです
43年ぶりじゃないけど、何かしら懐かしいような・・・・
Posted by ユキボユキボ at 2012年05月09日 17:20
ユキボさん
まだですか( ̄∇ ̄*)
Posted by ママピー♪ at 2012年05月13日 18:30
◆ママピーさん

遅くなって♪ ごめんね~♪ ママピーちゃん♪^^

ちょっとまって! くださ~い

更新の仕方忘れちゃったさ~(嘘)

更新したらすぐに合図送るからね~

それまで、元気でね~(笑)
Posted by ユキボユキボ at 2012年05月16日 16:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。